女性ホルモンと髪の艶♡

「先生何歳ですか?

「美容室どちらですか?」

最近、お客様に年齢と美容室をよく聞かれます💦

 

人は必ず老いていくもの。

若く見られたいと思ったことはありませんが、

美しく年齢を重ねることは大切にしています。

 

美の秘訣は・・・

まず、ホルモンバランスを整える!

 

メディカルピラティスをご受講の皆様は

メニューの中に要素を散りばめておりますのでもうご存知ですね(^^♪

お肌も体調もボディラインも体感していただている通りです。

 

しかし、「見た目年齢」を左右するのは

柔らかいお肌や引き締まったボディラインだけではありません。

 

年齢とともに変化する髪質

夏の紫外線や生理前に頭皮が敏感になる方もいらっしゃいますが

普段はあまり変化を実感することがない髪質。

女性ホルモンが髪の艶と密接に関係しています。

 

女性ホルモンにはご存知の通り2種類あります。

 

エストロゲン

お肌や頭皮のコラーゲンを増やし、髪にも艶やハリを与えます。

頭皮下の幹細胞を刺激して髪の成長を促進します。

 

プロゲステロン

成長期に入っている毛髪サイクルを延ばす役割があります。

 

特に、妊娠や出産、更年期を迎える頃、

この2種類のホルモン分泌の増減により

艶やハリコシがなくなり、頭皮が敏感になります。

 

産後5-6ヶ月頃までに、髪の毛がごっそり抜けるのは、

妊娠中にプロゲステロンが爆発的に増加し、

抜けずに延命した髪の毛が抜けているだけなので

それほど心配する必要はありません。

産後1年以内には気にならなくなります。

 

しかし、子育てによる睡眠不足やストレス、無理なダイエットにより、

ホルモンバランスが乱れると、回復に影響がでてしまいます。

 

また、出産により大きく開いた骨盤が歪んだままになることで、

卵巣や子宮の機能低下につながり、エストロゲンの分泌が減少し、

その後の女性の髪質やライフサイクルに影響を及ぼします。

 

ホルモンバランスが急激に変化する産前産後の

内側からのケアはBLEZ Pilatesにお任せください。

 

 

 

女性ホルモンを美方につけて

2016年夏も美しく健康で充実した日々を!

 

【お問い合わせ・ご予約】

ご予約はこちら

 ☎  090-2307-1524

 📨  info@blez-pilates.com

  

BLEZ Pilates (ブレス ピラティス) Akemi